夢咲音楽館

夢咲すずの日常と雑記

【 '-' ㅤㅤ 】うにょーん教ってなに!?徹底解説してみた

こんにちは、夢咲すずです!

突然ですが、うにょーんって見たことありますか?

( '-'   ) うにょーん

そう、この顔文字です。かわいいですね。

 

しかし、なんとTwitterにはこのうにょーんを崇拝し、いつも「うにょーん」と唱えている集団がいる、という噂を耳にしました。それは本当なのでしょうか、本当だとしたらなんか不思議な人たちですね。

それでは今回はそんな謎の集団、うにょーん教について調査してきたので徹底的に解説していきたいと思います。

 目次

 

 

概要

うにょーん教はTwitter上に存在する、いわゆるTwitter団体というもののひとつです。Twitter団体は2014年頃は数多く存在していたようですが、現存するものは非常に少ないそうです。

うにょーん教の設立は2019年3月5日。

f:id:yumesakisuzu:20200305000145j:plain

つまり、今日で1周年ですね!

 

このスクリーンショットにも映っているように、うにょーん教には公式アカウントがあります。アイコンもとてもかわいいですね。

うにょーん教公式 (@unyonism) | Twitter

 

目的

公式アカウントのプロフィールによると、うにょーんと共に歩むとあります。どうやらうにょーんを愛し、うにょーんを重んじる、うにょーんな人々による団体のようですね。

また、どこぞの新興宗教のようなしつこい勧誘などもなく、入信や脱退も自由なようです!これはいいですね!

 

組織

うにょーん教の教祖は鯛のお造りさんです。

 このように、うにょーんの顔文字をモチーフにしたオリジナルキャラクター「うにょーん」のイラストやGIFなどをたくさん描いています。

f:id:yumesakisuzu:20200305182903p:plain

大福みたいでかわいい…。

 

なので、教祖の鯛のお造りさんがうにょーん教では一番偉い存在なのかと思いましたが、どうやら違うようです。

f:id:yumesakisuzu:20200305182404j:plain

信者と教祖の位置はビミョーに高いか高くないか…、そんなことよりもうにょーんの方がこの図では収まりきらないくらい偉いようです。教祖なのに謙虚なところもいいですね。

 

成り立ち

そもそもうにょーん教という団体はなぜできたのか?その理由はとあるひとつのツイートに対するリプライがきっかけでした。

アプリメーカーの診断のツイートに対するリプライとして鯛のお造りさんが

( '-'   ) うにょーん

と返信しました。

しかし、彼は巻き込みリプと呼ばれる、複数人に通知のいく方法で返信してしまいました。

 

すると巻き込まれたうちの一人が、巻き込みやがってという怒りを込めて

( '-'   ) うにょーん

 

またほかの人が

( '-'   ) うにょーん

 

さらにほかの人が

( '-'   ) うにょーん

 

 

こんな感じでうにょーんツリーが完成しました。

( '-'   ) うにょーん

( '-'   ) うにょーん

( '-'   ) うにょーん

( '-'   ) うにょーん

( '-'   ) うにょーん

( '-'   ) うにょーん

( '-'   ) うにょーん

(元ツイートが現在削除されており参照できないのでイメージ)

 

これがうにょーん教の始まりと言われています。(諸説あり)

たった一つの不注意から1年も続く団体ができたって考えると、奇跡って本当にあるんだな…、って思いますよね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。うにょーん教、最初は謎だらけの集団というイメージでしたが、知れば知るほど面白い団体だということがわかりましたね。

もっと詳しく知りたいという方は、公式サイトもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

unyonism.amebaownd.com

 

 

え、ところであなたはどの立場なのか、ですって?

 

 

 

 

 

 

そうです、

 

 

 

 

私もうにょーん教の信者です。

 

 

しかもDM(ダイレクトメッセージ)グループの管理者も担当しています。

 

 

 

まあ、結局何が言いたいって、

 

 

 

 

 

 

 

( '-'   ) うにょーん

 

公式LINEスタンプ好評発売中!

store.line.me